日本で最もうつくしい村

日本シングルマザー支援協会 江成代表が来村されました

(一社)日本シングルマザー支援協会の江成代表が本村を見学されました

10月15日(土)、(一社)日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子さんを新庄村にお招きし、がいせん桜通りの古い街並みなどの歴史的景観、毛無山麓の豊かな自然環境などや、保育園、小学校などの子育て環境を見学していただきました。                             今後、本村では、同団体と連携して、移住説明会等を実施していく予定です。

本村では、「村民一家族の日本で最も美しい村づくり」を掲げ、子育てに優しい環境を整備し、地方創生総合戦略では、テレワーク人材育成と移住定住を連動する政策を進めています。                    ※テレワークとは、「tele=離れた場所」と「work=働く」を合わせた造語で、インターネット等を利用することで、時間や場所の制約を受けずに柔軟に働くことができる形態をいいます。子育てや介護をしながら働きたい方、これからの自分の働き方を考える方に適した仕事の形態です。

【見学の様子】                                             江成さんが新庄村を訪問すると聞いて、協会のメンバーの方も鳥取県からお子さんを連れて来村してくれました。

■日露戦争の戦勝記念に植樹された桜並木が美しい「がいせん桜通り」

 

■CM大賞に輝いた移住PR用CMの撮影場所「御幸橋」

 

■ 待機児童ゼロ、26名の園児が通う保育園

 

 

 ■最後に、毛無山麓にある田浪キャンプ場で本村が地方創生の取組支援をお願いしている(株)ローカルファースト研究所の関代表と対談していただきました。

 

 


問い合わせ先

〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村2008-1 新庄村役場総務企画課
電話:0867-56-2627 FAX:0867-56-2629
Mail:soumukikaku@vill.shinjo.lg.jp

上へ戻ります