日本で最もうつくしい村

道の駅の、名前を募集します。【12月22日〆切】

1 概要
新庄村は、2018年4月にリニューアルオープンする道の駅について、これまでの「メルヘンの里 新庄」にかわる新しい名前を募集します。道の駅はオープンから25年。今回の改修で老朽化した施設を更新することで観光客にとって魅力ある施設になるとともに、村民の皆さん向けの日用品販売や農産物直売機能といった商売機能を強化し、「日々の暮らしによりそう道の駅」へと生まれ変わります。

よく利用する方にとっては違和感のない「メルヘンの里」という呼び名。でも、はじめて来村した方に「なぜメルヘンなの?」と聞かれて答えに困ったことはありませんか?それはきっと、私たちの生活からとても距離の遠い言葉だから。あれから時代は変わり、来村される皆さんの関心は、海外からの借り物のイメージではなく、豊かな自然がくれる野山の幸や日々の暮らしの知恵や工夫、つまり「里山の暮らしの豊かさ」へと移ってきています。この機会に、時代の求めにあった、そして私たちの身の丈にあった価値を表現できる名前を、村民の皆さんで考えてみませんか?

2 賞の内容
採用者(1名)・・・メルヘンの里 商品券 5万円分
※複数人が同一呼称を挙げた場合、当該人数で均等割する。

3 応募資格/規定
「新庄村に住民票のある方」なら誰でも応募可。
1人最大3作品まで。応募用紙を村HPでダウンロードするか役場で受け取って記入後、役場の応募箱に投函または下記住所に郵送(当日消込有効)。

4 募集期間
平成29年12月1日(金)~12月22日(金)

5 結果発表
選考委員による投票を経て、平成30年1月中旬にホームページ、広報誌等にて発表予定。

6 注意事項
受賞作品に関する一切の権利は新庄村に帰属し、使用にあたり一部修正される場合があります。
不採用作品を含め、すべて応募作品はリニューアルオープン時にお名前とともに掲示します。

7 応募/問い合わせ先
〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村2008-1
新庄村役場 産業建設課「道の駅新名称公募」係
TEL:0867-56-2628

PDF:募集要項・応募用紙

上へ戻ります