日本で最もうつくしい村

新庄村四季写真コンテスト結果発表

第13回目となりました新庄村「四季写真コンテスト」に多数のご応募いただきありがとうございました。
先日、村在住の写真家 森本二太郎先生をはじめとした審査会を実施し、今年度のグランプリが決まりました。

第13回 グランプリ「夏のクールスポット~童心に戻る場所」

特選「旭川の源流」

特選「しだれ桜春風に揺れ」

特選「若い衆頼むぞ...」

入選「新庄宿に秋の彩り」

入選「夏の思い出」

入選「山笑う季節」

入選「緑の造形」

入選「電話ボックス」

入選「桜に 想う」

作品賞「静かなるパワースポット」

森本先生総評
3つの選考ポイントの狭間で、今年も心が揺れ動きつつ選ばせていただきました。①写真作品としての完成度、
②その場の心の動きが生き生きと伝わってくる臨場感、③「新庄村」の魅力の一端が表現されていること。
結果として今年も②に類する作品が上位に集まりました。写真が日常身近な表現になってきていることの現れ
だろうと思います。自由にのびやかに心ときめかせて対象に向き合って、思うままにシャッターを押す。その
出会い・発見の感動をその場で映像に定着できる、瞬間を永遠に(これは意識の上だけのことですが)つなげ
ることができる、類ない表現手段が写真なのですから。常日頃カメラを携えて新しい出会いを楽しんでくださ
い。その場が新庄村であったら、是非次回のコンテストに応募してみて下さい。

※本ページは提出いただいた写真をSCANしたものです。実際の写真と色合いが異なる場合があります。

【問合せ】産業建設課 0867-56-2628 

上へ戻ります