岡山県新庄村公式観光サイト - 癒しTRIP 新庄村

グローバルメニュー

お知らせ

森林セラピー

【お知らせ】新庄村森林セラピーのホームページがリニューアルしました!!

http://www.yurikagonokomichi.jp
ぜひご覧ください。

森林セラピーとは、一歩進んだ森林浴

森林の有する効果は、これまでも森林浴として長年親しまれてきましたが、それは感覚的に語られる傾向が強かったようです。一方で、私たちの暮らす現代社会では、ストレスや運動不足等が大きな問題となっており、これらの解消・解決方法が求められています。そこで、森林浴の効果を科学的に解明し、心身の健康に活かそうという森林浴から一歩進んだ試みが「森林セラピー」です。

森林浴をはじめとした森林レクリエーションや森林内の地形を活かした歩行リハビリテーション、樹木や林産物を利用する作業療法、心理面では散策カウンセリングやグループアプローチなど、森林環境を存分に活かして五感機能をフルに使い、かつ養えることが森林セラピーの持つ大きな特長です。

セミナープログラム

○ゆりかごの小径散策

毛無山は、岡山県レッドデーターブックに掲載されている重要生物が多数生息し、ウスイロヒョウモンモドキは県内最大級の産地。旭川の源流のせせらぎや鳥のさえずり、木々の香り、落ち葉に覆われた身体にやさしい小径が心を癒してくれます。森の案内人も同行します。

森林セラピー体験のご案内

①【ゆりかごの小径散策】コース

ゆりかごの小径は、大山隠岐国立公園特別保護区にあり、毛無山の麓に位置し貴重な動植物が自生しています。新庄村認定の森の案内人と同行しないと入れない森林セラピーの森です。

全長約2kmのゆりかごの小径を森の案内人とともに、新鮮な空気を胸一杯に吸いながら、ゆっくりゆったりと散策します。

季節ごとに咲く花やさまざまな葉っぱの緑、ブナやおおきな杉の木、せせらぎの音や鳥の声、木漏れ日などが迎えてくれるでしょう。土の道、木のチップをふかふかに敷き詰めた道は足にも心地よく、落ち葉の道やどんぐりの道など小径の表情も季節ごとに変化します。からだ全体で森の癒し効果を受け取ってください。傾斜もゆるやかなので中高年の方にも安心して歩いて頂けます。

    場所:ゆりかごの小径
    距離:約2km(土・落ち葉道)
    時間:約120分

【基本プラン】
森林セラピー料金 大人(中学生以上) 1,500円
小人(小学生) 500円
(案内料、保険料、管理費ほか込み)

*1週間前までにお申し込み下さい。
*団体割引あり

【お弁当付きプラン】※2名様から
森林セラピー料金 大人(中学生以上) 2,500円
小人(小学生) 1,500円
(お弁当代、案内料、保険料、管理費ほか込み)

*1週間前までにご予約お申し込み下さい。
*お弁当の当日キャンセルは出来ませんので、ご注意下さい。
*団体割引あり

《オプションのご案内》 *ご予約時にお申し込みください
唾液アミラーゼ測定(ストレス度チェック) 1セット 500円

 唾液中にはアミラーゼという酵素が含まれています。アミラーゼは食事の時に分泌される酵素ですが、ストレスを感じても活性化されます。そのアミラーゼ活性を測定しストレス度を測る1つの方法です。散策の前後に各1回ずつ測定します。森に入る前と後では、ほとんどの方の数値に変化がみられます。表情や気分の変化をご自身などで感じる方もいらっしゃいますが、数値で確認してみるのもわかりやすい方法です。

 (注)大人数の団体の場合、測定に時間がかかりますので全員の測定には対応できない場合があります。

ノルディックウォーキングポール貸し出し 1組 500円

 ゆりかごの小径はゆるやかなコースですが、2本のノルディックウォーキングポールを使うことでウォーキング時の負担が軽減され、ポールがバランス維持をサポートするため、足腰に不安がある方などの補助としてポールを使うことも有効です。

②【ノルディックウォーキング】コース

 ノルディックウォーキングとは、季節を問わず誰でも始められる効果的な有酸素運動としてヨーロッパを中心に人気が高まっているウォーキングです。専用のポールを使って歩くことで全身の90%の筋肉を使い、通常のウォーキングと比較して最大40%もカロリー消費が上がるといわれています。また、ポールを使用することで足腰への負担を軽減しバランス維持をサポートするため、足腰に不安がある方や腰痛防止のエクササイズとしても注目されています。

 ノルディックウォーキングで、自然を満喫しながら心も身体もリフレッシュ。ポールの使い方や歩き方の指導つきで安心です。

  場所:土用ダムまたはゆりかごの小径
  距離:約4,5km(土用ダムは舗装路)
  時間:約120分

ノルディックウォーキング料金 大人(中学生以上) 1,500円
小人(小学生) 500円
(案内料・ノルディックウォーキング指導料・ポール貸出料・保険料ほか込み)

*2名様以上、2週間前までにお申し込み下さい。
*団体のご利用については、ノルディックウォーキングの場合、25名を上限とさせて頂きます。
*団体割引あり。

【団体の受付】

・町内会や職場の研修、趣味のサークルの集まりなどのグループ・団体の受付もしております。内容や別メニューについては、ご相談下さい。

【お客様へ】
―散策時の服装・持ち物についてー

・安全管理の関係上、お客様の服装については季節を通して長袖・長ズボン・履き慣れた運動靴・帽子などの着用をお願いいたします。
 サンダル履きや半ズボンの方については、入場をお断りすることもありますので、ご注意下さい。
 急な天候の変化もありますので合羽や折りたたみ傘などの用意もあれば万全です。また、早春・秋ごろは山の方は冷え込みますので、普段より1枚多く上着のご用意をお勧めいたします。

・持ち物―タオル、飲み物など。夏場は肌に合った虫除け、サングラスなど。

―その他―

日曜日は、村内のガソリンスタンドは休業です。
 蒜山IC方面からお越しの方は高速道路SA又は蒜山地区での給油、国道181号線沿い方面からお越しの方は、真庭市落合・久世・勝山地区での早めの給油をおすすめします。

村内にはコンビニはありません。
 落合IC方面からは、181号線沿い勝山郵便局前のローソンが最終です。


【ご予約・お問い合わせ先】

〒717-0201
岡山県真庭郡新庄村2008-1
新庄村役場 産業建設課
新庄村 森林セラピー協議会
電話:0867-56-2628 
FAX:0867-56-2629
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝除く)

【ご予約方法】
*上記予約先にお電話でご予約ください。
(ゆりかごの小径散策は1週間前、ノルディックウォーキングは2週間前までにご予約ください。)
*お名前・年齢・性別・住所・電話番号・人数・希望日時・待ち合わせ場所・ご希望のプラン・オプションなどをお伺いして、案内人をこちらで手配いたします。
(このお申込みで野外活動保険加入も兼ねております。)

ゆりかごの小径って何?

大山隠岐国立公園毛無山の麓に位置する「ゆりかごの小径」は豊かな自然に囲まれた全長2kmの小径です。
小川のせせらぎや小鳥のさえずり、木々の薫りなどを五感で感じながら、ゆっくり歩いてみませんか。
きっと爽やかな気持ちになれると思いますよ。

一周 2.0km
地形 山裾、谷 路面は落葉道
標高 700m、高低差約50m
平均斜度 0〜10°
植生 人工林・自然雑木林・天然杉 等

「ゆりかごの小径」は国立公園特別保護区により植物や昆虫の採取は禁止しています。
森に適した服装でお越しください。(長袖、長ズボン、運動靴など)
ペットを連れての入場はお断りしています。
下記、申込み先にご予約の上、森の案内人と同行してください。
料金やプログラムについては、”森林セラピーとは”のページをご覧ください。

コースのご紹介

コースは大山隠岐国立公園毛無山の麓に位置し、岡山県下最大級のブナ林や天然杉に覆われている自然度の高いフィールドです。県のレッドデータブックに載るような希少な動植物の宝庫でもあります。

ゆりかごの小径まで

新庄村役場からゆりかごの小径まで車で15分

森林セラピーのお申込み・お問い合わせは、

新庄村役場産業建設課(森林セラピー協議会事務局)
〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村2008-1
TEL. 0867-56-2628 FAX. 0867-56-2629