岡山県新庄村公式観光サイト - 癒しTRIP 新庄村

グローバルメニュー

宿泊施設

癒しの宿「やまなみ」

※令和2年7月18日(土)から
 利用を再開いたします。

癒しの宿「やまなみ」

癒しの宿「やまなみ」
昭和39年に建設された「寄宿舎」

「道の駅」メルヘンの里新庄から、車で15分

きっと、たくさんの人の思い出がつまっている建物ですが、近年は、スクールバスの対応により、小中学生用冬季寄宿舎としての利用はなくなっていました。時を同じくして、毛無山登山や自然観察、学生の夏合宿など滞在型の体験学習希望者が増加しており、まとまった人数での滞在施設が必要でした。そこで、寄宿舎を改修して利用する計画が始動し、癒しの宿「やまなみ」として生まれかわりました。

フロア

1階

談話室 ・・・ 思い切って吹き抜けにしました。
        薪ストーブを設置。ゆったりと過せる空間です。
浴室  ・・・ 大・小を設置しており、団体での利用にこたえます。
トイレ ・・・ 男女用と障害者用トイレも設置しています。
厨房  ・・・ 衛生面に配慮して改修し、自炊しやすくしています。

2階

トイレ ・・・ 新たに設置しています。
        洗濯物干しスペースを新たに設置。
        洗濯機、乾燥器はご自由にお使いいただけます。

客室(全9部屋)

1階・・・障害者対応洋室(ベッド2) 1部屋
     和室(6畳)        2部屋
2階・・・洋室+和室(ベッド3+3畳)1部屋
     洋室(ベッド3)      1部屋
     洋室(ベッド2)      2部屋
     和室(6畳)        1部屋
     和室(6畳+4.5畳)   1部屋
                  全9部屋
洋室と和室があり、洋室はベッドが入ります。

館内物品

1F厨房 ・・・冷蔵庫・食器・調理器具各種
      ※調味料、材料の持ち込みで厨房設備はご自由にお使いいただけます。
1F風呂 ・・・シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤー
2F洗濯場・・・洗濯機・乾燥機・洗剤
客室   ・・・扇風機(夏季)、石油ファンヒーター(冬期間)、湯たんぽ(冬期間)

利用上の注意

本施設は素泊まりの施設です。
・館内全面禁煙です。
・タオル、パジャマ、歯ブラシの備え付けはありませんのでご持参ください。
・同日、複数のお客様のご利用の場合があります。厨房・風呂等の共有スペースは譲り合ってご利用ください。

使用料金について 

 

予約等について

 役場 総務企画課までお問い合わせください。
 NTT 0867-56-2626

※使用許可申請書はこちらからダウンロード出来ます。
※その他施設使用料等については、上記までお問い合せください。
※この施設は宝くじの普及宣伝事業として整備されたものです。