日本で最もうつくしい村

妊娠・出産

母子健康手帳

必要書類
妊娠届(届出用紙は役場住民福祉課に用意しております。また医療機関でもらった用紙がありましたらご持参ください)

母子健康検査

健康検査
妊婦一般健康診査(医療機関委託)
乳児一般健康診査(医療機関委託)
乳児健康診査
1歳児健康診査
2歳児健康診査
3歳児健康診査
必要書類
母子健康手帳及び健診票等
受付
該当の方には村からご案内をお送りします。

母子活動

活動内容

 内容
母子健康手帳交付 妊娠届時に保健師・栄養士などが面接を実施。
乳児健康診査 1歳になるまで2回実施。
1歳児健康診査 2歳になるまで2回実施。
2歳児健康診査 3歳になるまで2回実施。
3歳児健康診査 4歳になるまで2回実施。
むし歯菌検査 各健診時に全員実施。
家庭訪問 要望等に応じて随時訪問。
すくすく相談 乳幼児を対象に月1回手作りおやつ・育児相談等を実施。
子育て支援グループ 村内には母子クラブやママカフェなど親子が気軽に参加できる活動グループがあり、親と子が楽しくふれあえる遊び、イベントを行ない親睦を図っています。

不妊治療の助成

対象者 法律上の婚姻をしているご夫婦で、次に該当する方
  1. 申請日において、村内に2年以上住所を有し、かつ居住している夫婦。
  2. 不妊の夫婦が医療機関において不妊症と診断され、その治療行為を行う者。
  3. 国民健康保険法及び社会保険各法の規定による給付以外の治療であること。
助成額 医療保険適用外医療費の50%以内とし、年額20万円を上限とします。
助成対象医療機関 不妊治療を行う医療機関であれば、指定はありません。
申請 年度を問わず、申請は3回までとします。
申込方法 次の関係書類を添えて、住民福祉課窓口へ
  1. 新庄村不妊治療助成金交付申請書
※上記1の書類は住民福祉課にあります。
申請の前に事前に住民福祉課へご相談ください。

上へ戻ります