ゆっくり、みんなで。 ゆっくり、みんなで。

グローバルメニュー

新庄村とは

新庄村の魅力

「顔がみえる」新庄村ならではのコミュニティと、学校と地域が連携して子どもを見守り育てる取り組み、思いっきり山や川で遊べる環境があります。新庄村には安心で心豊かな暮らしがあります。

主要な産業

新庄村を包み込む大自然は豊かな恵みをもたらしてくれます。自然や地域資源を活用し、村内で循環させながら環境を保全する取り組みが行われています。

農業

新庄村は夏の昼と夜の温度差が大きく、ヒメノモチの栽培に最適です。
他にもこの気温の高低差が色を鮮やかにするリンドウも特産品です。
深山のエメラルドと称されるサルナシはキウィフルーツの原種で、甘い香りとまろやかな甘みがあり、その味覚とさらに岡山大学の研究による効能が期待されています。
人や環境に優しい新庄村ならではの栽培環境が自慢です。
今後は、源流域野菜の美味しさと、さらに、有機農業サポートセンターを中核とした土づくりからこだわった身体に優しい野菜作りに取り組みます。

畜産業

古くから和牛の産地として栄えた地域であり、現在も家畜は新庄村の基幹産業となっています。
有機農業との連携を深め土づくりから販売まで全て新庄村内で好循環できる仕組みづくりや環境への配慮など効果が期待できます。

林業

新庄村の基幹産業である林業は、従来の原木の出荷だけでなく森林資源を再生活用することで新たな雇用につながるビジネスモデルを目指します。
また、森林のもつ多面的機能(水源かん養、保水調整機能など)を考慮し、広葉樹を多く含む天然林と人工林の適切なバランス調整を図っていきます。
今後は、県下で初めて認定された森林セラピー基地に代表される独自の環境を活かし、また農業など他産業とも連携を強化し、グリーン・ツーリズムやエコ・ツーリズム、自然環境学習の拠点化を進めていきます。

製造業

村内に3カ所あるひめのもち加工場。ここで年間を通して「ひめのもち」が作られています。
おかきや大福なども人気商品となってきました。
ひめのもち以外にも、有機大豆を使った味噌加工や岡山大学と連携して研究が進められているサルナシを使ったリキュールや酢、ジャムなども今後盛んになると期待できます。

人づくり・土づくり・水・空気・共存・伝統

ひめっ子
ひめのもち

人と人、人と自然の中で生まれ育った特産品

村民の努力と研究の結果、美味しい餅米「ヒメノモチ」が作られました。今や新庄村の特産品となった「ひめのもち」のさらなるブランド強化の取り組みを進めると共に、磨かれた技術と伝統を子どもたちの世代につないでいくよう努めます。

新庄村堆肥センター

新庄村の農産物は、新庄村の堆肥で育てる

資源循環型農業の拠点として整備された新庄村堆肥センターで堆肥が生産されています。この堆肥は新庄村の農産物には欠かせない存在となっており、耕畜連携の要として新庄村堆肥センターの活躍が期待されます。

原生林

清涼な水と空気を生むブナの原生林

ブナ林は二酸化炭素を吸収、酸素を生産し、きれいな空気を生みます。また、ブナの腐葉土が雨水を濾過し、やがて旭川の源流、新庄川へ注がれます。この貴重な水資源を保持できる自然環境保全が重要と考えています。

餅つき

昔ながらの4人づき餅つき

4人づき餅つきの特徴は打ち水を使わないことです。4人で威勢よくリズミカルに“よくつき、よく引き”を繰り返します。水を加えずにつくので、コシがあって伸びが良く、きめ細やかで甘みがある絶妙な風味のお餅となる新庄村独特のお餅つきです。

ページの先頭へ

トップへ