日本で最もうつくしい村

学校教育

新庄村には小・中学校が各1校あり、小学校と中学校は同一敷地内に校舎があり、渡り廊下で繋がっているためお互いに行き来できるようになっています。この特徴を活かし、小中連携した教育を実施しています。また、近接する保育所とも連携を深め、保育所から中学校まで目指す子ども像を共有するためグランドデザインを作っています。

保育所・小学校・中学校が一体となり、そして学校・家庭・地域が一体となって、地域に根ざした教育の充実を目指しています。

小学校

新庄村立新庄小学校

住所:〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村2074
電話:0867-56-3004
HP:http://shinjo-es.ed.jp/

中学校

新庄村立新庄中学校

住所:〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村2134
電話:0867-56-3012
HP:http://www.shinjojhs.ed.jp/

新庄村育英会奨学金

貸与の対象

大学及び短期大学(専攻科・各種専門学校含む)、又は高等学校に在学し、次項の各号に該当する者であつて、資力不十分のため修学の目的を達することのできない者に対し、選考のうえこれを行う。
(1) 本村に本籍、住所を有すること。
(2) 品行方正で学業成績優秀であること。
(3) 身体、精神ともに健全であつて、成業の見込みがあること。

奨学金の額

大学及び短期大学(専攻科・各種専門学校含む) 月30,000円以内
高等学校 月20,000円以内

返還

学校卒業後満1年を経過した翌月から貸与を受けた月数の2.5倍に相当する期間中に、その金額を半年賦又は年賦で返還が求められます。ただし、引き続き進学した場合は、その学校を卒業するまで、償還を猶予することができます。

上へ戻ります